2018年初夏 京都散策

GWですね!

って言う程ゴールデンではないですけど、前半初日に京都に行ってきました

京都本を元にまずは行きたい場所をピックアップ、その後ランチとお茶する時間帯を早めに設定して、それに沿って行動出来る範囲を絞りつつお店を回りました

辻和金網で買い物したあと、はふう本店に到着

開店10分後でカウンター席には何組か座ってて、その後すぐに満席になったぐらい人気店です

お目当てのステーキ丼はもう最高に美味しかったです!!

赤身は得意ではないけど、これは全然平気でとにかくお肉のやわらかいこと、味付けが最高でした

食後のアイスコーヒーも好みの濃さで、目の前で分厚い肉を炭火で焼いてると思ったら、それがパンに挟まれるというね

小鉢とお味噌汁と漬物とサラダが付いてます

お腹が満腹になったところで、次は新緑がキレイな京都御苑へ

なんだ、この敷地の広さ!

日差しが暑いぐらいの陽気でしたがこういう場所を散策するのって気持ちいいですね

京都御苑の中にある、ここが京都御所

中には入れません

次は祇園を通り、フォトジェニックな場所へ

建仁寺です

龍とか好きなので心躍りました(笑)

そしてここが一番楽しみにしてた場所です・・・

いざっ!

天井一面に描かれた龍は圧巻でした

ちょっと日本昔はなしを思い出しましたけどw

これはもうインスタ映えでしょう(サブアカでpic済みです)

だって公式なんですもん

次は高台から見下ろせるということで、スロージェットコーヒー高台寺へ

テラス席は空いてましたけど、とにかく暑くて店内で

多分こんな景色を眺めながらお茶出来たんでしょうw

くつろいだところで、次なる場所へ

インスタ映えのアラビカコーヒーも長蛇の列になってました

はい、来ました!

「TAG」です

ここに来る前に時間的な余裕がなくなってきてたのと、疲れと足の痛みでRAAK本店とPAULを諦めましたが、残念ながらここに来ても最大のお目当てのブツはありませんでした

日帰り京都旅終盤

京都駅に戻ってきました

駅に写るタワーも素敵ですな

すごい人でした

さて、ここからはお土産のご紹介

行った先々で何かしら買い物しましたが、まずは辻和金網でこちら

脚の付いた金網です

店内で手作業で作ってました

コーヒーポットを置く用にいいサイズだったので持ち帰ってきたんですが、実物を見て作りもわかったし多分いつかこれの大きいサイズを蒸し物用にネットで買うと思います

ネットで(笑)

建仁寺では扇子を

シブイでしょ!

去年も立ち寄った京東都では目薬入れ用にガマ口を

貯まることは早々ありませんけど、スタンプカードを作ってもらったら京都本店だけの八坂の塔のスタンプで押してくれました

TAGでは、ここオリジナル「京の音」という万年筆インクを

'青鈍'あおにび

青鈍空に浮かぶ月。静かに月明りを受けて佇む京の町。青鈍は青みのある鈍を指し、淡墨に藍を加えた色で深く淡い夜空の色が凛とした空気を表現します。

となってます

本当は欲しい色があったんだけど、店頭にメールで問い合わせた時には数量限定で早くに売り切れでした・・・

唯一食べ物のお土産はきななクッキーのみでした

バス出発の時間が迫ってて乗り場までダッシュするハメになり、京都に行ったのにカルネが買えないという前代未聞の悲しさと言ったらなかったです

お楽しみのカルネで朝食は冬までお預けです( ノД`)シクシク…

以上、2018年初夏京都散策は終了です!

conatsu. LOG

写真を撮るのが好きな、こだわりのB型でーす。