今年2回目の京都散策

毎年恒例の秋に行く京都散策は、早いものでもう10回目ぐらいになるんでしょうか

そして去年も2回、今年も2回行ってきたんですよね

なんでこうも京都が好きなのかわからないんですけど、正直半年に1回は行きたい場所です

天気は一部で雨予報となってましたが晴れ女が勝りました!

そして翌日から急激に冷え込むという結果に・・・

さて、京都と言っても観光ではありません

毎年友達とお互いに行きたい場所を決めておいて、ランチとお茶を間に挟んで基本雑貨屋さんや気になる食べ物のお店を巡ったり、神社もお守り目当てだったりと、地図を片手に路地やアーケード街を歩いて歩いて、たまに地下鉄で移動しつつ京都を満喫するという日帰り旅行なんです

立ち寄ってないお店もありますが、京都ならではの建物があると自然とカメラを向けてしまいますね

ここのお店の前に村上開新堂に寄ってロシアクッキー買ってます

今回は上の方まで地下鉄で移動してから下へ下るというコースで、前々から気になってたアーツのお店にも行けたのですが・・・

欲しかったペンケースが思ってたより1万以上も高かったので、ちょっと考えようと外に出たらちょうど道を挟んで反対側にランチが出来るお店があったので、前日にコンビニのカレーを食べたばっかりだったけどカレードリアにしました(笑)

こちらのお店です

ここは何の建物だったんだろう・・・

そして4月にも行った京都BAL

そう言えば、青空に映える伏見稲荷の鳥居のブログ書いてないよね~

こういう雰囲気、たまらなく好きです

いつ、何度見ても、川沿いって眺めいいですよね

次に立ち寄ったお店はPASS THE BATONです

中には古着や小物類、アクセサリーとかが並んでいて買い付けの方の個性が伝わってきました

次はORENO PANです

友達が言うにはパンを入れてくれる紙袋の取っ手が麻紐とかでカワイイらしいのですが、数個買ってビニール袋に入れられたという残念な結果に( ノД`)シクシク…

偶然通り掛かった道沿いに有名な鳥の水炊きのお店があり、友達が「ここアレだよね」って言わなければ知らずにいて(;´・ω・)

「え!ぴったんこカンカンで安住さんと松たか子が来たとこ?!」でパシャリw

次は友達が目的だった、ミナのお店

私はマステを持ってるぐらいで、ダーク派の私はイメージではないお店なので、店内をさっと見たら外の写真を撮る不審者になってましたw

ここでも残念ながら端切れは売り切れで買えず・・・

恐らく友達の一番の目的は端切れだったハズ( ノД`)シクシク…

このビルを出たらお茶する時間になってたので、近くで見付けたお店に入りました

地下の店内は本当に暗かったです

このライト、確か結婚できない男の阿部氏の部屋にあったやつよね?w

暗さが落ち着くし、平日だったから後半貸し切り状態でゆったりまったりお喋りタイムを満喫しました

ガトーショコラにバニラアイスが添えてあって、ナッツの触感がよくて美味しかったです

このお店でした

17:30頃にはJR京都駅まで戻って、伊勢丹をうろつき最終のお土産を買うのが恒例

今年のツリーはこんなですよ~

休みなんてあっという間

楽しい一日は過ぎるのが本当に早いもんです

そして絶対にこれだけは欠かせない、SIZUYAのカルネを姉に頼まれた7個をプラスして9個お買い上げ・・・

重い!ただ重い!(笑)

今回500円玉貯金を換金してもらって、多分これまでで一番お札を多く持って京都に行ったんですが、言うほど自分にお土産がありませんでした

(左上のガーゼてぬぐいもトイレの手拭き用だしww)

マツコの知らない世界で観て上島珈琲店のあんぱんが無性に食べたくなって、行ってみるとケース内のトレーに1個もなくてテレビの影響って本当にスゴイよな・・・と思いつつも店員さんに聞いてみると奥にあるとのこと♪

でも3個しかなくて手に入れたのは1個だけ(´;ω;`)ウゥゥ

仕方なしに相方と半分こして食べましたとさ(´;ω;`)ウゥゥ

(笑)

conatsu. LOG

写真を撮るのが好きな、こだわりのB型でーす。